ロックダウン中のお買い物は難しい

こんにちは。ティーです。


うちは食材の買い物は週に1回、土曜日です。
ベルギーでは日曜日はスーパーが開いていないので、土曜日に一週間分買い溜めます。

 

世界中で新型コロナウイルス感染拡大防止策がとられていますが、
ベルギーでは外出禁止令が出ています。
食材店以外のお店は開いていません。
食材店も同時に入店できる人数が決まっていますので、お店に入るまで並びます。
並ぶ列も間隔を1.5m以上開けて並ぶことになっているので、長い。
人数は大したことなくても、列の距離が伸びる伸びる。


外出禁止令が出る前は長男SOを連れて二人で買い物に行ってましたが、最近は一人です。
家族で行っても入店できるのは一人だけなので。
買い物時間も30分以内と決まっているので、一人でさっと買い物します。
30分計られているわけではないのですが。

 

最近、SOの靴が小さくなってきた気がしていました。
本人まだ喋れないので「靴が小さい」とは言いませんが。
靴買いたいなと思っていたら外出禁止令 & 靴屋営業停止になりました。
外出禁止令とは言っても、エクササイズや散歩は推奨されています。
SOも気晴らしに散歩に連れ出したりするので、靴は必要なので、困っていました。

 

僕が買い物に行くのは大きい郊外型のスーパーです。
日本の郊外型スーパーと同じく、食材だけでなく服も売ってます。
先週なんと、子供用の靴が入荷されていました。
助かった。
靴屋が開いていなくて困っている人がいる、と気付いてくれたのでしょうか。

さっそくミヤソンに電話。SOの靴のサイズを確認しました。
SO本人は連れて来れないので、今の靴のサイズから推定するしかありません。
ミヤソンによると今の靴サイズは21 (単位不明。少なくとも㎝ではない)。
22にするか、23にするか迷いました。


僕の姉にも電話して、甥っ子が小さかった頃の話を聞いてみました。
「まだ小さかった時には0.5㎝ずつ靴サイズを上げていった」とのこと。
「なるほど。小さい足・短い脚で歩くSOにとっては0.5cm差は大きいのかも」と思い、1サイズだけ大きい22にすることに。
22の単位が不明なので0.5㎝大きいだけなのかどうか不明ですが。

 

姉には「すぐ買い替えることになるので安い靴が良い」と言われたのですが、
このスーパーには他に選択肢はない。
そしてベルギーは物価が高い。靴屋が開いていてもおそらく安い靴などない。
24ユーロ払いました。

 

帰宅後、SOに「じゃーん!新しいお靴でーす!」と披露し、履かせてみたのですが。
小さい。今のやつとほぼ同じ。
もう1サイズ大きいやつにしておけば良かった。
しかも今までの靴のほうが好きみたい。
ロックダウン解除になったらまず靴屋かな。