家事は夫婦の気になった方がやるルール

こんにちは。小姑ダンナのティーです。

「家事は分担を決めるより、夫婦のどちらか気になった方がやるようにした方が、ケンカにならない」
そんな話を聞いたことがある気がして、結婚当初から採用してみました。

 

僕が片付け・掃除をしないと我慢ならないレベルでも、ミヤソンは平気。
洗濯物はミヤソンが干すと型崩れ。
シワシワのシャツもミヤソンは平気。僕はミヤソンのシャツのシワも気になってアイロンしてしまう。
料理はミヤソンに任せているとお皿割ったり怪我したり。遅い上にキッチン散らかし放題。片付けはしない (気にならないので)。

 

うちのような "気になるレベル" に差がある夫婦の場合は、片方に負担が集中します。
ミヤソンが気になる前に僕がやるので、ミヤソンは家事機会がそもそも少ない。
これがミヤソンがお子様のままな原因でもあるかもしれません。

 

うちのお子様ヨメには僕の家事のお手伝いからでも頑張ってもらおうかな。