お家でセルフカットinベルギー

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

プロフィールを更新できていませんでしたが、実は我々ベルギーに住んでおります。まだ半年くらいしか経っていないのでホヤホヤです。日々手探りです。

 

そしてご存知の通りコロナ感染拡大を抑えるべく現在ベルギーはロックダウン(外出禁止)中です。ロックダウンになって1ヵ月以上経ちます!小姑ダンナのティーも1ヵ月以上在宅勤務です。

 

そんなティーはロックダウンになった3月中旬頃、タイミング悪く美容院の予約をしていました💦当然、予約は取り消し。当初はそんなに長くなるとも思っていなかったので、ロックダウンが明けたら美容院に行こうとしてました。しかし、さすがに1ヵ月も待つと彼は我慢の限界が来てしまいました💦

 

「髪切るから手伝って!」

 

急にテキパキと準備を始め、普通のハサミと梳きバサミを持って鏡の前に座りました。そして衝撃の一言。

 

「後ろは見えないからミヤソンよろしく!」

 

うそでしょ?!中学生のとき自分の前髪を切って失敗した以来切ったことないんですけど💦

ちなみに、息子SO(1歳)の初散髪もわたしではなくティーの作品でした。

 

しかもティーの目指すはツーブロック

 

成功予想が見えませんー💦

美容師さんの手際を思い出しつつ、長めに残す上の髪を取り分けてクリップやらピンで留めました。いざスタート!

左サイドから始め、おそるおそるハサミを入れていたわたしですが、襟足に来た時にはなんだか楽しくなってきていました。割と伸びていたティーの髪を思いきりジャッキリ切れるのは何やらストレス発散のような解放感がありました。

 

「なんか美容師さんになった気分♪ 」

 

ジャキ!。。。あっ

 

お子様ヨメこと、ミヤソンのお約束。調子に乗ったわたしは、大事な襟足を思いっきり切り過ぎ、ギザギザに。ティーの言葉を借りれば、一部だけハゲたみたいになってしまいました。。

 

ごめんなさい。。。

 

結局、バサバサ落ちてくる髪の毛に怯えたSOが泣き出したこともあり、クリップとピンで留めていた上の部分はティーが自らカットすることになりました。

これまたお約束ですが、後ろがよく見えないはずのティーの方が上手に切れていました💦

 

でもまぁ髪はすぐに伸びるし、もうしばらく在宅勤務で外出の機会も少ないからまぁいっか!ということで。ティーも許してくれたし、なかなか面白い体験でした😊

 

 

ちなみに、ベルギー事情はというと、、

ロックダウン中の現在、食料品や薬の買い物、通院、ガソリンの給油など必要最低限の外出のみ認められています。ウォーキングやランニングなどのエクササイズは社会的距離(1.5m)を守ることを条件に推奨されています。3月14日からレストランやカフェが営業禁止になり、3月16日から学校が休校に、3月18日から現在のロックダウンになりました。

 

外出の機会も少なく、テレビも契約していないので情弱な我々ですが、少なくとも見える範囲の人々はとても落ち着いています。スーパーでは10㎡に1人という人数制限があるのですが、買い占めも起きていません。我々のよく行くスーパーでは、ロックダウンが始まると決まった週末のみ品物が売り切れましたが、それ以降は平常運転に戻っています。

 

この1ヵ月以上にも及ぶロックダウンのおかげで、ベルギーの状況は好転してきています。ついに来週から段階的なロックダウン解除が始まります。

 

お題「#おうち時間