えほんをベッドに持ってくる長男

こんにちは。小姑ダンナのティーです。

 

今年の冬の話。僕がインフルエンザで寝込んでいた時。
長男SOが僕のベッドに絵本持ってきました。

 

普段彼が絵本持ってくる時は、絵本を読んでほしい時ですが、その時は様子が違いました。
絵本を僕に渡して、別の絵本とオモチャを取りに行って、また持ってきました。

 

それで思い出しました。
保育園にお迎えに行った時に、先生が言っていた言葉を。

 

「SOはとても優しくて、泣いてる子にオモチャ貸してあげたりしている。」

 

その時は「まだ1歳半なのに、そんなわけないでしょ」と思って聞き流していました。
でも本当でした。
いつもと様子の違う僕に絵本とオモチャを貸してくれたようです。
いつもの絵本読んでの顔と違い、心配そうな、不安そうな顔をしてました。

 

びっくりしてミヤソン呼びました。
「SOが優しい!」って。
一歳半でもそんなことできるんだなと感心しました。