結婚3年目、今更料理にやる気を出したお子様ヨメ

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

今回は、単にわたしの発表会です😅


実はベルギーに住んでいる我々。3月中旬から続いていたロックダウンも緩和され、先週からついにレストランやカフェもオープンしました!入店時の人数制限があったり店員さんがみんなマスクをつけていたりと、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、街にもやっと活気が戻ってきました。

 

そんな日常が戻りつつある今ですが、この外出禁止のロックダウン中に、なんとこのわたしが料理に目覚めました😲もともと食べるのは大好きで、美味しいレストランやカフェを探すのが日課になっていました。それがレストランもカフェもクローズ、注文可能なデリバリーのお店も限られていて、少ないレパートリーに飽きてしまったのです😅毎日クックパッドニュースをチェックして、レシピを探すのが趣味になっているほど💦一人暮らしを始めた当初以来のやる気を見せています!

 

ということで、今回はぜひ成果を発表させてください!!!

 

まずは、ホワイトアスパラのスープ😊

ベルギーでは今がまさにホワイトアスパラの季節🎵ホワイトアスパラは3か月くらいの短い期間しか食べられないのでとても貴重なんです。せっかくなのでベルギー流のレシピを教えてもらいました。

f:id:miya_tea:20200612043758j:plain

 

次は、グラタン😊

グラタンが作りたくて、グラタン皿を購入!当時はロックダウン真っただ中。スーパーしか開いていなかったので、選択肢は無く大きなラザニア用のお皿なんですが💦

この写真のときは、鶏肉と玉ねぎと余っていた野菜(ブロッコリー、ほうれん草、パプリカ)をたっぷり入れました🎵

f:id:miya_tea:20200612043856j:plain

 

最後は、ミニトマトのパスタ😊

お昼はパパっと作れるパスタになりがち。レパートリーが少ないと毎日同じランチになってしまいます💦美味しくて簡単なパスタレシピは常時探索中。ミニトマトのパスタは色もキレイで美味しくて気に入りました🎵盛り付けが雑なのは赦してください😅

f:id:miya_tea:20200612043959j:plain

 

こっちに来て良かったことは、野菜が安いこと!日本では、こんなに贅沢にミニトマトを使うレシピは勇気がいりましたが、こっちでは挑戦しやすい値段で手に入ります。

 

ただ、我々が住んでいる街には日本食スーパーが無いので、日本食材はなかなか手に入りません。節約レシピでよく登場するモヤシや納豆、油揚げがこっちでは高級食材です💦売っている野菜の種類さえ日本とは違うので、試行錯誤の日々😅入手できる食材でできるレシピ探しもなかなか大変です。

 

先日は、凝り性な小姑ダンナのティーと皮から餃子づくりにチャレンジしました。わたし的には皮から作るとは考えもしませんでしたが、なかなか楽しかったです🎵

わたしの料理ブースト期間が終わらないうちにいろいろ挑戦したいと思っています!