「保育園でオムツ無し生活スタート」2歳6ヶ月、本気のトイレトレーニング開始⑦日目

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

長男So(2歳6ヵ月)の本気のトイレトレーニング7日目。昨日から保育園でもオムツ無しで過ごすことになりました!

なぜ2歳6ヶ月で早くも本気のトイレトレーニングに踏み切ったかについては、1日目の記事を参照。

miyatea.hatenablog.com


・本気のトイレトレーニング内容
夜のねんね以外はパンツ
・結果(お家)
トイレでおしっこ2回
自らトイレに座った回数5回以上
・結果(保育園)
トイレでおしっこ4回
床におしっこいっぱい!

8枚持って行ったパンツが全てビショビショで返ってきました💦
お家では、自分で「トイレ」って言えるんですが、保育園では言えなかったみたいです💦先生が率先して連れて行ってくれたときしかトイレに座れなかったみたいです💦それは、保育園だと他のお友達もいっぱいいて、タイミング良く先生を捕まえられなかったのかもしれないし、保育園だとオランダ語なので、「トイレ」と言っても通じないと思ったのかもしれません😢いずれにしろ、想像したらすごくかわいそうになってしまいました😢
あっ、我々が住んでいるのはベルギーで、ここはオランダ語圏なんです💦わたしも、小姑ダンナのティーも、オランダ語は喋れないので、家では完全に日本語です💦
先生にも「トイレ」って言えば通じるよ、と伝えましたが、今日は言えてるといいなぁ!