3度目のロックダウン突入!ベルギーでのコロナ対策事情

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

小姑ダンナのティーの仕事の関係でベルギーに住む我々です。

先週は最高気温25度前後で、みんなタンクトップでアイスを食べながら芝生で日光浴していました!ちょっと暖かくなるとすぐにアイスクリーム屋さんに行列ができるのが欧米っぽい😂
とか思っていたら、今週はなんと雪!!!アパートの庭には、木蓮がピンクの花を咲かせる中、雪が吹雪くという不思議な光景が広がっていました💦

そんな気温のアップダウンが激しすぎるベルギーですが、残念ながら3/27土曜日から3度目のロックダウンになりました😭
3月8日から、屋外で集まれる人数が4人から10人になったり、ようやく少し規制が緩和されたところでした。5月からレストラン・カフェなど飲食店もオープンするなど、その後の段階的な緩和策まで発表されていた矢先のこと😢それまで1日の新規感染者数が週平均2300人程度に留まっていたところから、翌週に週平均4000人に急増、3月24日には27日(土)から3度目のロックダウンに入ることが発表されました💦

屋外で集まれる人数が10人から4人へ再び制限される他、食料品店や薬局など必要不可欠な店舗を除きその他の店舗は予約制になり、美容院など接触を伴う非医療のサービスは閉鎖、学校では通常2週間のイースター休暇が3週間になるなどの対策が行われています。

ちなみに、飲食店は10月からずーーーっとオープンできていません😭😭😭カフェで友達とおしゃべりしたり勉強したりするのがわたしの楽しみなのに💦
飲食店は、これまでもテイクアウトはOKだったので、コーヒーを買って公園で飲むのもありですが、それも予約制になるのかと心配していたらそこは大丈夫でした。3度目のロックダウン、再々ロックダウン後の今も店頭で注文してその場で受け取ることができています。良かった💦
まぁ、この寒さでは外でコーヒー飲むとかしないけど😅というか保育園の送り迎え以外、外出すらしてないけど💦


この間、収入が無い飲食店はどうしているかというと、政府からある程度の補助金が出ているそうです。もう半年以上、お店は閉店させて補助金を出しているというのは、ベルギー政府お金持ちだなぁと思ってしまいます。ベルギーでは、幼稚園から大学まで無料で通えるなど(一部例外あり)の教育面や、医療面での社会保障が手厚い分税金が高かったりするのですが、とはいえ、コロナ対策についてはEUから割り当てられた予算も使われているのではないかとのこと。


コロナによって、街の雰囲気はずいぶん変わったと思います。
1回目のロックダウン解除後から公共交通機関や店内、街中などマスク着用が義務化され、マスクが当たり前になりました。ちなみに、違反すると罰金です。それまでは、ロックダウン中でもアジア人以外ほとんど誰もマスクをしていませんでした。
店頭にはどのお店にも必ず消毒液が置いてあり、みんな消毒してから入店します。入店人数も制限されているので、入口で人が立っていたり、買い物かごの数で管理されていたり、大手スーパーだとシステム化されて入店OK/NGが電光掲示板に表示されていたりします。結果、お店の前に行列ができていたりするのですが、ソーシャルディスタンス(ベルギーでは1.5m)を守るので長くなります😅
国外への旅行も禁止されているのに加え、おじいちゃんおばあちゃんにも会えない(または控えている)ので、イースターのチョコレートが大量に売れ残っているとか!そろそろ安売りされているかもなので買いに行かねばです😂ちなみに、EUの中でも国境を封鎖(必要不可欠な渡航のみ可)しているのはベルギーくらいで、他国から不平もあるようです。

夜に若者が公園に集まって警察が出動したり、いろいろ騒動はありつつも、わたしの見ている範囲ではみんなちゃんと気をつけているのに、それでも第3波が来て、3回目のロックダウンになるんだなぁと、ちょっと悲しくなった今日このごろ。

そんなベルギーですが、新たなコロナ対策として、4/6から、自己検査キットの薬局での販売と、残余ワクチンへの接種待機システムが始まりました。自己検査キットは、日本でもドラッグストアで買えるようになっていますが、“残余ワクチンへの接種待機システム”とは何か。ワクチン接種予定者が現れなかったりなどで余ったワクチンを、希望者に割り当てる仕組みです。連絡が来たら30分以内に会場に行かなければならないなど制約はあるものの、開始当日は登録サイトアクセスまでにに1時間、約70,000人が待つほどの大人気だったようです。ワクチンを少しでも無駄にせず、接種のスピードアップが期待できます。
情弱なので最新ではありませんが、3/23時点でベルギーのワクチン接種者は100万人に到達。ベルギー人口の約8.7%です。医療従事者、高齢者、既往歴のある人などから優先的に接種が行われています。

早く、安心して、普通に友達と会ったり、カフェに行ったり、旅行に出かけられるようになるといいなぁ!