「最後の課題は、うんちと外出」2歳6ヶ月、本気のトイレトレーニング開始17-20日目

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

長男So(2歳6ヵ月)の本気のトイレトレーニング17-20日目。先週から、夜寝るとき以外、保育園でもオムツ無しで過ごしています。

なぜ2歳6ヶ月で早くも本気のトイレトレーニングに踏み切ったかについては、1日目の記事を参照。

miyatea.hatenablog.com

結果は、
(平日)
17日目、パーフェクト
18日目、パンツにうんち1回、おしっこはパーフェクト
(週末)
19日目、外出時におもらし3回、外出用おまるに1回
20日目、外出時もおまるにできてパーフェクト、ただし寝ている間にうんち大爆発

保育園でもお家でも、パンツを濡らさない日が増えてきました。

保育園の先生のコメント通り、うんちの方が難しいようです。しかも、18日目のうんちも20日目のうんちも大爆発でした😅18日目は、保育園の先生によればHUUUUUUGE POOP(めちゃくちゃ大きいうんち)だったとのこと💦20日目も朝起きたらオムツからうんちが溢れていてスリープバッグの中が大変なことに💦Soのお腹は今まで見たことないくらいへこんでいました😂すっきり💦
そういえば、最近お腹が痛いと言うことが多くて、トイレに行くタイミングがわからず我慢してしまったのか、はたまた、トイレトレーニングにあたり家ではズボンを履かせずに過ごさせていたのでお腹が冷えてしまったのかと心配になりました😢
その後、今週に入ってから、保育園でもトイレでうんちできたそうなのでちょっとずつ克服しているようです。

外出用には、おまるを購入しました。保育園の先生の教え通り、外出時もオムツを履かせず過ごすべく、いつでもトイレに行けるようにするためです😂おまる使用初日、トイトレ19日目はなかなかうまくいきませんでしたが、翌トイトレ20日目には慣れて使えるようになりました。ティーのアイディアで、おまるにビニール袋と、サイズアウトしてしまったオムツをセットして使うことにしました。このおかげで、おまるを汚さずに何度も使うことができます!
すぐにトイレが無いことも多かったり、大人のトイレを使うのが難しかったりしたので、おまるを持ち運ぶことにしたのですが、みなさんはどうしているのでしょう🤔我々は車移動が多いので、おまるを持ち運べますが、そうじゃないと難しいですよね💦

そんなこんなで、残る課題はうんちと外出ですが、なんだかんだで、だいぶ安定してトイレに行けるようになってきました😊