保育園がクラスター発生で休園に。6ヶ月の息子は濃厚接触者に。inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

またもや更新が滞ってしまいました。
何が起きたかというと、タイトル通り💦

長男So(2歳)と次男Kana(6ヶ月)が通う保育園でクラスターが発生しました。
突然、日曜日に保育園からメールがあり、先生と数人の子どもたちが陽性になったとのこと。そのクラスは閉鎖、他のクラスも月曜は終了時間を早めるという連絡でした。今回陽性がわかった先生と接触のあった他の先生もこれから検査を受け、今後の判断は政府の教育機関に従うともありました。この時点では、全容がわかっておらず、保育園に行かせるのはリスクが高いと判断し、SoもKanaも月曜からお休みさせることに💦
その後、結局他のクラスの先生や子どもたちの感染もわかり、最終的に園全体がお休みになりました💦

保育園をお休みした月曜日、小姑ダンナのティーの携帯に不在着信。もしや。。
嫌な予感が当たりました。Kanaのクラスの先生も1人陽性と判明、Kanaが濃厚接触者である旨のメールが来ていました。
接触日(記載漏れのようで、ここ空欄でした😅)
・隔離期間
・隔離期間の注意点
・症状がある場合は病院に要相談の旨、など
これらが全部オランダ語で書かれていました😭!!!大事なことくらい英語でも書いてくれー!!!日本語とは言わないからさ、せめて英語で。。

ちなみに、ここベルギーのフランダース地方の公用語オランダ語。言語は土地に根付くものとして、オランダ語を非常に大事にする文化なので、お役所関連の書類や学校・保育園関連の書類・HP・連絡なども全てオランダ語なんです。。オランダ語を身につけないと職にもつけないとか。。

話がそれましたが、そんなこんなでWordの長いドキュメントを、ティーがなんとか翻訳し解読💦

そういえば、Kanaは最近鼻水と咳で夜に起きてしまうこともしばしば。。慌てて病院に連絡。先生と電話で相談しました💦
すると、Kanaの症状の発生時期が、今回のクラスター発生よりもかなり以前であることからテストは不要。万が一、38度以上に発熱した場合は再度連絡するようにとのことでした。幸い、その後も熱は出ませんでした。

その後、保育園から休園期間の延長やテストを2回受けることなどの追加連絡が来て、不明点を保育園に電話で確認したりなどばたばた💦
どうやら、子どものクラスや登園日に合わせて、個別にクラス再開や濃厚接触者連絡などのメールを送っているらしかったのですが、子どもの名前が書かれていなかったので、2人の子どもを通わせている我が家では、矛盾して見えるメールの内容からそれを読み取る必要があり、やや混乱しました😅
オランダ語が使えず、他の保護者との接点や地元のニュースにも疎い情弱な我が家は、保育園からのざっくりした情報に頼るしかありませんでした。

結局、保育園全体としては1週間と数日お休みになり、その間ティーも会社をお休みしました。
2人がかりで2人の息子の面倒を見ましたが、ティーもわたしも完全に疲れ切りました💦💦💦
夜は、Kanaが鼻水と咳で2時間おきに目を覚まし、昼は元気が有り余るSoの相手でヘロヘロに。。さらに、いつもと違うことを感じ取ったのか、敏感なSoはお昼寝を嫌がり暴れて泣きわめいたりで、こちらはさらに体力を消耗💦
隔離期間も散歩はOKとのことだったので、公園に連れ出したりしてストレスを発散し、なんとか毎日をやり過ごしていました。
保育園の再開を切望する日々😭

そんなヘロヘロ週間をなんとか乗り切り、先週半ばからSoが保育園再開、今週からはKanaも再開しました!
Kanaは週2しか保育園に行っていないのと、休園になる前に自主的に保育園をお休みしたおかげで、他の子よりも早く隔離期間を終えられました。
幸い、Soのクラスは先生も子どもたちも陽性になった人はおらず、Kanaのクラスも子どもたちは陽性になった子はいなかったようです。
まだお休みしている先生たちもいるので、本格稼働は来週以降になりそうですが、先生や子どもたちが重症化したという話も聞いていません。
みんな早く元気に戻ってきてくれることを祈っています。