仮装はハロウィンだけではない!仮装好きなら2月のベルギーがおすすめな理由(ただしコロナが収束してから)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

 

先週、突然の保育園からのメール。いつものランチメニューのお知らせじゃないタイトルだったので、何のことかと読んでみたら、「2/16はカーニバルの仮装をしてきてもいいよ」とのこと😲❕

 

カーニバル、ベルギーに住んで初めて知りました。

 

ここベルギーには、カーニバルというお祭りがあります。ちょうど今週2/16火曜日がカーニバルの最終日でした。カトリック教徒の習慣で、この後に始まる食事制限期間の前に、いっぱい食べたり飲んだりしておこう!というのが始まりだそうです。例年であれば、仮装パレードなどのイベントが各地で開催されるのですが、今年はコロナで中止😢ちなみに、昨年はこの時期つわりで倒れていたので、当然そんなお祭りには目もくれずベッドにしがみついていました💦

 

ということで、ベルギー滞在中1度もお目にかかれていない「カーニバル」。学校などはこの週カーニバル休暇になったりもするそうですが、ありがたいことに保育園は通常運転でした😊

問題は仮装OKのお知らせメール。先週もらっていたにも関わらず、前日まですっかり忘れていました💦保育園のお迎え後に慌ててスーパーとおもちゃ屋さんを梯子💨カーニバル素人の我々は、どんなものなのか見当もつきませんが、せっかくならお友達と一緒に仮装して楽しんでほしい!ということで、閉店間際のおもちゃ屋さんで店員さんを捕まえると、入り口付近のメインコーナーの仮装衣装はどれもカーニバル用とのこと!王冠や動物の着ぐるみ、海賊の衣装など本当になんでも良さそうです。

保育園からのメールには、全身の着ぐるみは動きづらかったり脱ぎ着が難しいので、帽子やエプロン型の衣装がおすすめとありました。

そこで、売り切れの棚が目立つ中、Bumbaの帽子を発見!

ちなみにBumbaとはベルギーの子ども向けの人気キャラクター。「パパ」「ママ」よりも先に「Bumba」を先に覚えると言われるほど。日本のアンパンマン的存在かと思われます。

こんなの↓↓↓  公式サイトじゃなくておもちゃ屋さんのページなんですが、公式サイトだと肝心のBumbaがリンクに表示されなかったもので😅

www.toychamp.be

 

買ったのはこれ↓↓↓   結構高い😂

www.toychamp.be

 

 

長男SOは大変お気に召したようで、蝶ネクタイや王冠などその他の小物には目もくれず、帽子を離さずこれに決定。普段は絶対に帽子をかぶらない主義の彼が、自らかぶり、かぶったまま帰宅するほど😂そんなに好きだったか!Bumba!

 

f:id:miya_tea:20210218230337p:plain

 

そんなこんなで無事カーニバルの仮装を手に入れ、2/16彼は帽子をかぶって上機嫌で保育園に向かいました。ちなみに、次男Kanaはまだ5か月のごろ寝ベイビーなので今回は断念。赤ちゃん用の衣装は置いてませんでした😅

 

それにしても、仮装と言えば日本だとハロウィンですが、ハロウィンの時期には保育園でもそんなイベントはありませんでした🤔街の様子を見ていても、ハロウィンの時期に日本ほどの盛り上がりはなく、仮装をして歩いている人も1人も見かけませんでした。そもそも、ハロウィンは、カーニバルのような街をあげてのイベントも無さそうですし、ベルギーでは、仮装と言えばハロウィンよりもカーニバルなのかもしれませんね!

 

彼らの通う保育園は現地の保育園なので、オランダ語。普段は書類の解読やなんやらコミュニケーションに苦労しますが、現地の文化に触れられるのはうれしいです🎵

 

きっとこの後共有されるであろう保育園のカーニバル仮装の写真が楽しみです!