2歳6ヶ月、本気のトイレトレーニング開始①日目

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

長男So(2歳6ヶ月)、昨日から本気のトイレトレーニングを始めました!

日本では2歳6ヶ月というのは本気になるにはまだ早いと思います。が、ここはベルギー💦ベルギーでは2歳6ヶ月(正確には2歳6ヶ月以降の最も早い入園日)に、幼稚園に入ります。ちなみに幼稚園は、プレスクールとも言うべきもののようで、フランス語圏のワロン地域では幼稚園(プレスクール)の5歳から義務教育になっています。ベルギーの教育制度は日本と違っている点も多く、非常に興味深いのですが、興味深いだけに長くなるので、それはまた今度。
話を戻すと、その2歳6ヶ月から入る幼稚園の入園条件に、「オムツが外れていること」というのがあるのです💦Soの入園予定日は4月半ば、もう残り1ヶ月しかありません😱実は、完全に外れていなくても大丈夫とか、オムツ履いてても案外受け入れてくれるとか、他のママ友から聞いていたりもするのですが、Soの行く予定の幼稚園でも同様に対応してもらえるのかは未調査です。
ということで、我が家では地道に、毎日トイレに座らせるという活動を実践してきました。

そしてついにその日が来ました😂!!!先週日曜日、トイレで粘ったこと30分!ふいにウーンと力を入れ始め、ポチャン。初めてトイレでうんちに成功しましたー😂!その間一緒に付き添って、感動の瞬間に立ち会った小姑ダンナのティーは、思わず泣いていました😂

翌火曜日(つまり昨日。月曜日は担任の先生が不在だったので火曜日になりました)、Soの保育園の担任の先生に、ティーが喜び勇んでこの大きな第一歩を報告。誉めてくれるはず!
、、と思っていたのですが、返ってきたのはまさかの一言。
「もう家ではオムツを履かせないで」
完全に、今更何を言っているんだという反応だったとのこと😱😱😱休日はオムツを履かせずに過ごしなさいとのことでした💦

もちろん、保育園でもトイレに座らせてくれていたのですが、成功していませんでした。他の子たちは、すでにパンツを履いている子も多く、Soは完全に出遅れていました💦

ということで、急遽昨日から本気のトイレトレーニングが開始されるに至りました。

・本気のトイレトレーニング内容
保育園から帰ってきたらお風呂までオムツを履かない
・結果
床におしっこ2回
※その内1回は、布地の座面の椅子に立っていたときだったので、座面にしっかりおしっこが染み渡りました
自らトイレに座りに行く5回以上
※ごはん中に何度もトイレに行きたがるので全然ごはんが進まない

かなり疲れましたが、自らトイレに行きたがるのは良い傾向と思われます。始めはトイレに行きたい感覚がつかめないようです。

うまくいくといいのですが💦