「不測の事態で中断。振り出しに戻る?!」2歳6ヶ月、本気のトイレトレーニング開始12,13日目

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

長男So(2歳6ヵ月)の本気のトイレトレーニング12,13日目。今週からは、夜寝るとき以外、保育園でもオムツ無しで過ごし始めました。

なぜ2歳6ヶ月で早くも本気のトイレトレーニングに踏み切ったかについては、1日目の記事を参照。

miyatea.hatenablog.com

昨日、一昨日は土日なので保育園はお休み。
一昨日土曜日は、そんな日に限って、小姑ダンナのティーが食当たりに💦わたしは前日夜の夜間対応により睡眠時間トータル3時間😱2人共ボロボロで動けず。。

2歳6ヶ月Soの無尽蔵の体力とイヤイヤ期、いやヤルヤル期の最凶コラボレーションと、6ヶ月次男Kanaの授乳オムツお昼寝+適宜抱っこのノンストップサイクル(これが崩れるとグズグズからのギャン泣きモード突入)に、倒れかけの2人で挑むという絶望的な事態に😱

そんなわけで、Soのトイレトレーニングは中断せざるを得ませんでした💦何度もトイレに連れて行ったり、おもらしした場合の片付けをする気力も体力もありませんでした💦

ティーもわたしも土曜日の記憶はあまりありません。。

翌日曜日は、ティーのお腹もだいぶ良くなり、わたしも細切れながら6時間寝れたので、幸い少し余裕ができました。本当に良かった😭😭😭

で、慌ててトイレトレーニング再開!
そんなにうまくいくはずもなく、親の都合によりオムツ生活になった結果、トイレでおしっこできたのは2回に留まり、空振りもおもらしも増えてしまいました💦パンツからオムツに逆戻りしたため、かわいそうに、完全に混乱させてしまいました💦

今日は月曜日。保育園デイです。果たしてどうなるのか。。


ちなみに、昨夜はSoとKanaのダブル夜泣きパンチにより、わたしは相変わらず睡眠3時間台。Soと添い寝したティーも、寝相の悪い彼に何度も起こされ(うち1回は頭突き💦)寝不足に。我々が「今日体調良いー!」と思える日はいつ来るのでしょう😵