「無事復帰。振り出しに戻らず!」2歳6ヶ月、本気のトイレトレーニング開始14日目

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

長男So(2歳6ヵ月)の本気のトイレトレーニング14日目。今週からは、夜寝るとき以外、保育園でもオムツ無しで過ごし始めました。

なぜ2歳6ヶ月で早くも本気のトイレトレーニングに踏み切ったかについては、1日目の記事を参照。

miyatea.hatenablog.com


・本気のトイレトレーニング内容
夜のねんね以外はパンツ
・結果(お家)
トイレでおしっこ2回
自らトイレに座った回数2回
 ※ただし、トイレに行きかけてやめることが何回か発生
床におしっこ1回
・結果(保育園)
トイレでおしっこ?回
床におしっこ0回!!!

良かったーーーーー😭😭😭土日にトレーニングを中断せざるを得なかったので、振り出しに戻ったかと心配していました💦
なぜ中断したのかは12,13日目の記事を参照。

miyatea.hatenablog.com

ちゃんとトイレに行く感覚を覚えていてくれたようで、保育園ではパンツを濡らすことなく過ごせました😭お家で1回床におしっこしてしまったときは、テレビに夢中になっているときでした。以前もテレビ中にしちゃったことがあったので、なにかに夢中になっているときは難しいようです。

レーニングを中断して、混乱させてしまって申し訳なかったので、ひとまず安心しました💦
保育園の先生にも、怒られずに済みました💦ちなみに、Soの保育園の先生は1人恐い先生がいるんです😅小姑ダンナのティーは、お迎えに行くときに怯えるほど😂
その先生に、お出かけのときの対処法を聞くと、「お出かけでもなんでも、寝るとき以外はオムツを履かせるな」とのこと。トイレに行きたいときは、「隅っこの方で」とのことでした💦ということで、徹底してオムツ無しパンツ生活を進めます!
ちなみに、布のトレーニングパンツを履かせて行ったときにも怒られました😂吸収力があるやつはダメみたいです。