【コロナ禍、ベルギーで出産しました。】産後ヘロヘロ。身体メンテってどうするの?!

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

我が家の次男Kanaは、生後1.5ヶ月にして早くも5.5キロを突破!生まれたときは3.1キロだったので2倍近くになってきています😅

現在ベルギーに住む我々。Kanaはベルギー産の令和ボーイです。

日本人よりも平均10センチくらい身長が高そうなベルギー人達から、「Big!」と言われるKanaさん💦我が家での、彼の人生初のあだ名はミシュラン。脚も腕も輪ゴムをはめてるかのようです。

スーパーで買う米(5キロ)より重い彼を抱っこして、ゆらゆらトントンで寝かしつけるので、そりゃあ肩も腰も悲鳴を上げます😭そもそも産後で骨盤も開いたまま、夜間の授乳対応で寝不足のため身体も休まらず💦もうボロボロです!

そんな満身創痍な産後ママのためのフォローアップはないのかー!!!


大丈夫っ!!!

ここベルギーには、ありがた〜いサービスがあるのです😁✨

ななななんとっ!
理学療法の施術&エクササイズ指導が無料で受けられてしまうのですっ😲!
※正確にはPhysiotherapy。日本語訳を見たら理学療法でした
※ベルギーの保険に入っていると無料で受けられるようです

産後、退院の際に、先生が理学療法の処方箋をくれます。こちらから要望せずとも処方箋を出すことになっているようです。

産後ヘロヘロ、かつ子どものお世話でいっぱいいっぱいなので、自動的に身体メンテの流れを作ってくれているのは非常〜にありがたいっ!
自分ではそんなところまでなかなか気が回りません。そもそも産後のメンテなんて必要なのかも、どうしたら良いのかもわかんなかったし!

理学療法の施術は、妊娠出産で歪んだ背骨や骨盤を整えてくれます。わたしは肩凝り、腰痛などかなり楽になりました☺️施術を何回か受けた後、エクササイズを教えてもらいます。骨盤を正しい位置に戻せるように、腹筋背筋を鍛える内容のようでした。妊娠中にユルユルになったわたしの腹筋には、これがなかなかハード💦6週間は、毎日続けるように言われたのになかなかできていません💦頑張らねばっ!
理学療法に9回通える処方箋をもらいました。わたしの場合は、1時間の施術を4回と、30分のエクササイズ指導2回でした。



、、と、実はこの内容、3ヶ月前に書いたものです😅
Kanaはすでに4ヶ月、体重は8キロオーバーです!ちなみに、身長67センチの彼は、ベルギーの赤ちゃんと比べてもかなり大きいとのこと。
このまま健康にすくすく育ってくれー!