【コロナ禍、ベルギーで出産しました。】保育園スタート!

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

先日、毎日ブログを書くと宣言してから3日も続きませんでした💦

気を取り直して書いています😅

さて、今日はKanaの保育園3日目でした!
今月から、週に2日保育園に行かせています。

ここベルギーでも、保活はかなり厳しいです。いや、むしろ日本以上かもしれません。。というのも、もはや妊娠がわかった時点でみんな保育園に申し込むんだそう💦マジか💦まだ生まれてもないし、心の準備すらできていない状況でそこまで手配しないといけないとは、初心者には難易度高すぎです😱

そんなわけで、Kanaも、妊娠発覚直後とまではいきませんでしたが、生まれる前に保育園を申し込んでいました。それでもぎりぎりだったようで、歩いていける距離の保育園には入れず。なんとか長男Soが通う保育園に滑り込めた状況でした。車が必要な距離なので、運転ができないわたしだけでは送り迎えができないのが悲しいところ😥とはいえ、Soと同じ保育園に入れたのはラッキーでした。

今日まで慣らし保育で、先週の2日間はそれぞれ1時間、2時間だけでしたが、今日は、朝から14:00までの6時間!どうだったかなぁ?とドキドキしながら迎えに行くと、どうやら泣いていた模様。涙目でのご対面でした。先週は、気を張っていたのか全然泣かなかったらしいのに、今日はさすがに長くてこらえきれなくなってしまったのかもしれません😭お昼寝も20分しかできなかったらしく、赤ちゃんながら緊張して過ごしていたのかも💦家に帰って車から降りると、なんだか不満げ。置いていかれたと思って怒っているのか?!
お家についてちょっと休憩してから、ベッドに寝かせると即寝でした😅お疲れだったんだなぁ

でも、ありがとう。おかげで君の母は、午前中爆睡して、夕飯の準備にとりかかる英気を養えたよ!