「ついにっ!」2歳6ヶ月、本気のトイレトレーニング開始11日目

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

長男So(2歳6ヵ月)の本気のトイレトレーニング11日目。今週からは、夜寝るとき以外、保育園でもオムツ無しで過ごし始めました。

なぜ2歳6ヶ月で早くも本気のトイレトレーニングに踏み切ったかについては、1日目の記事を参照。

miyatea.hatenablog.com


・本気のトイレトレーニング内容
夜のねんね以外はパンツ
・結果(お家)
トイレでおしっこ3回
 ※夜3回。
自らトイレに座った回数4回
 ※朝1回。夜3回。
・結果(保育園)
トイレでおしっこ?回
床におしっこ0回!!!

なななななんと!保育園から濡れたパンツ&靴下&Tシャツのお持ち帰りなしっ!つ・ま・り、全てトイレでできました!パーフェクト!
こんなに早くこの日が来るとは🤩正直もっと時間がかかると思っていました。いろいろ慣れるのに時間がかかるタイプなので😊もちろん、今後も失敗することはいっぱいあると思いますが、彼なりにトイレの感覚が掴めたんだと思います。
本当に毎日目に見えて成長する彼にすごく驚きました。子どもの吸収力は本当にすごいですね。

あっ、保育園の先生によれば、おしっこの間隔が1時間半以上開いていないとトイレトレーニングには早すぎるとのこと。Soは幸い1時間半以上開いていたのでトレーニングがうまくいきました。もし保育園で2-3日トイレで全然できないようだったら、Soの準備が整うまで待つことになっていました。その子のペースに合わせて、ポジティブな体験として進めることが1番ですね!