「課題が見えてきた!」2歳6ヶ月、本気のトイレトレーニング開始15日目

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

長男So(2歳6ヵ月)の本気のトイレトレーニング15日目。今週からは、夜寝るとき以外、保育園でもオムツ無しで過ごし始めました。

なぜ2歳6ヶ月で早くも本気のトイレトレーニングに踏み切ったかについては、1日目の記事を参照。

miyatea.hatenablog.com


・本気のトイレトレーニング内容
夜のねんね以外はパンツ
・結果(お家)
トイレでおしっこ1回
トイレでうんち1回!
自らトイレに座った回数2回
 ※ただし、トイレに行きかけてやめることが何回か発生
床におしっこ0回
・結果(保育園)
トイレでおしっこ?回
床におしっこ2回

今日は、トイレでうんちできました!保育園の先生によれば、うんちの方が難しいとのこと。
確かに、おならとうんちの区別ができていないようで、これまでも、おならなのにうんちをしたと勘違いしてオムツ替えてくれーと言いに来たことが何度もありました。
おならが出そうなときもトイレに行きたがります。それによりトイレを何往復もさせられました😭彼は、トイレに行くときは必ず抱っこを要求してくるので、13キロを抱えてトイレに何度もダッシュ💦最近腰が痛いのはそのせいかも。。

保育園では2回おもらしがありました。1回は、机に座っているとき。1回は、外で遊んでいるとき。テレビを見ているときにおもらししがちなのと同様、夢中になっていてトイレに気づけなかったのかもしれません!

だんだんSoの傾向がつかめてきました😊