「事件発生」2歳6ヶ月、本気のトイレトレーニング開始⑧日目

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

長男So(2歳6ヵ月)の本気のトイレトレーニング8日目。夜寝るとき以外は、保育園でもオムツ無しでトレーニング中。

なぜ2歳6ヶ月で早くも本気のトイレトレーニングに踏み切ったかについては、1日目の記事を参照。

miyatea.hatenablog.com


・本気のトイレトレーニング内容
夜のねんね以外はパンツ
・結果(お家)
トイレでおしっこ1回
床におしっこ1回
自らトイレに座った回数5回以上
・結果(保育園)
トイレでおしっこ?回
床におしっこ2回

なんと!保育園でオムツ無しで過ごす2日目でしたが、2回しか失敗しなかったらしいです😊なんという進歩✨、、と思ったら、保育園の先生は意外な反応💦「2回も失敗したわ、まだまだね」みたいな😱
すると、帰宅後に事件が💦床におしっこしてしまった後、いつも通りズボンとパンツを脱がせて着替えさせようとしたら全然脱ごうとしません。ビショビショでさすがに気持ち悪いはずなのに💦なんとか説得を試みるも、だんだんパニック状態に。ギャン泣きして暴れ、引き出しのものをぶちまけたり、手がつけられないほどでした😭それは、床でおしっこをした自分を恥じて、自分は失敗してないと主張しているように見えました。ビショビショの彼をギューッとして「大丈夫だよ、大丈夫だよ。」と何度も繰り返しました。そのまま一緒に遊んでみたりしながら、なんとか落ち着きを取り戻し、お着替えに至りました💦
その様子が本当に可愛そうで、こちらが辛くなるほど😭そんなにストレスになってしまったのかと心臓がギューッとなりました。“やっちまったな”的な反応をしたことがあったんじゃないかと、ものすごく反省しました😭
心配なことがもう1つ💦トイレトレーニング8日目ですが、今までそんなことはありませんでした。保育園の先生の話しぶりが厳しかったことが気になりました。床でおしっこしたときに、嫌な顔をされたりしたのかもしれません😭保育園でオムツ無し生活を始めたのはまだ2日目。できなくて当たり前だと思うのですが、みんなそんなにすぐに出来るものなのでしょうか?
保育園には、日頃の感謝と共に、Soは非常に敏感なので、進歩がゆっくりかもしれないが、温かい目で見守ってほしいと伝えました。確実にできるようになってきているし、自信を失わないように、できる限りフォローしていきたいと思います💦