「トレーニングパンツを履いてみた」2歳6ヶ月、本気のトイレトレーニング開始③日目

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

長男So(2歳6ヵ月)の本気のトイレトレーニング3日目。
なぜ2歳6ヶ月で早くも本気のトイレトレーニングに踏み切ったかについては、1日目の記事を参照。

miyatea.hatenablog.com

Soは相変わらずオムツを脱いで過ごすことに抵抗感があるようで、この日も嫌がりました。
小姑ダンナのティーが、自分もズボンを脱いで見せるという強硬手段に出ましたが、それでも彼は納得せず。
結局布地のトレーニングパンツを履かせることに。
Soは、オムツが濡れてもパンパンでも全く気にしない派、むしろオムツ替えの方がわずらわしい派。
布地とはいえ濡れても不快感を感じないリスクがありますが、無事に夕飯を食べてくれないと先に進まないので仕方ない💦
物事をスムーズに進めることを優先させました。

・本気のトイレトレーニング内容
保育園から帰ってきたらお風呂まで布地のトレーニングパンツ
・結果
レーニングパンツにうんち1回
※うんちをした直後に「オムツ替えるー」と言いました
トイレに座った回数1回
※うんち後に座った1回のみ

オムツの場合は、うんちをしても完全に臭くても、オムツを替えたくないがために”してない”と主張したりするのですが、トレーニングパンツだと気持ち悪いのか、直後に自らオムツ替えを要求しました。
レーニングパンツを履いていると安心感があるのか、自らトイレに座りに行くことはありませんでした。ただし、お風呂までの間におしっこをすることも無かったので、そもそもトイレに行きたくなかったのかもしれません。
今後はトレーニングパンツを履いて過ごすことになりそうです。