家事ポイント制

f:id:miya_tea:20200320210032p:plain

こんにちは。ティーです。

 

結婚前の話。
ミヤソンは「結婚後、私ばっかりに家事が集中するのはイヤ」という意識があったようで。
「 家事をポイント制にしよう」と提案してきました。
負担が偏らないように、偏ったとしても負担の重い方にはそれを補うメリットがあるようにするアイディアだったのでしょう。
ミヤソンに家事を押し付けるつもりもなかったので、承諾しました。


ただ、ポイントの貯まり方・使い方が決まらなかった。
相談はしてたのですが。家事記録付けたりするとなると煩雑で。
良いアイディアが出ないまま結婚生活を迎えました。

 

二人で生活を始めてみると、家事負担は僕に集中。
ポイントの貯まり方とか決めてなかったけど、明らかに僕のポイントが大量に貯まっています。
ポイントが何に使えるのか、しっかり決めておくべきだったと後悔しています。
良いアイディアあれば教えてください。