次男5か月。睡眠負債が国家予算並みになりました

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

気づけば前回投稿から3週間以上経過!
何があったかと言うと、次男Kana(5ヶ月)が発熱し夜間頻回起き、からの、熱が下がったと思ったら夜泣き、夜泣きが落ち着いたら頻回起き再開、さらに昼夜逆転かと思うくらいの夜中の覚醒。。と、とにかく殺人的でした💦
ちなみに、このボロボロ状態の出口が見えたかというと全く😭
朝7時時点でのわたしの睡眠がトータル3時間前後という日もちらほら、、拷問級、、
昼間はほぼベッドから起き上がれず、午前午後はKanaと一緒にお昼寝。夕方17時くらいからなんとか起き上がれるようになる生活💦

とうとう昨日は溜まっていた疲れやらストレスやらが爆発して、小姑ダンナのティーの前でボロ泣きしてしまいました😅
いい歳して情けない💦
心配したティーは、その後仕事を早めに終えて、Kanaを外に連れ出してくれました。
ちょっと1人時間をもらい、デカフェコーヒーを飲んだり、エクササイズで身体を動かしたりしてちょっと落ち着くことができました。
さらにティーは夜間対応もしてくれました。
次の日仕事なのに感謝😭

夜まとめて4時間以上寝れない生活は、実は1年以上になります。妊娠初期から頻尿で夜に何回も起きていました。
さらに、Kanaが生まれてからは、2,3時間で起こされる生活になり、もう半年近く。
そんなこんなで自律神経が乱れているのか、体内時計が昼夜逆転してしまったのか、最近ではわたし自身の寝つきが悪く、ひどいと2~3時間かかることも💦
身体が重くて動けないとか、頭が重いとかは毎日感じるんですが、心地いい眠気みたいのはなかなか感じられないんですよね。ということに最近気づきました。
夜まとめて寝ることもできなくなっていて、せっかくKanaが長く寝てくれたときも、自分が先に目が覚めてしまったりします💦
夜寝れない生活の悪循環に陥っています。

夜寝れないこと自体のダメージに加え、副次的に昼間に生産的な活動ができていないことによる精神的ダメージもあります。
もともとは家にいるのが苦手で外出したい派のわたしが、現在は週3日程度しか外に出られません。
お散歩もなかなか行けなくてごめんよ、Kana😭
頭も身体も重すぎて、勉強をしたり、もろもろ事務手続きをしたり、オンラインのママ&ベビーコミュニティに参加したりといったこともできません。
ほぼ寝て過ごしています。我ながら廃人みたいな生活😅
「今日も何もせずに終わってしまった」という日がもう半年近く続いているのが、鬱々する原因の1つになっています。

コロナ禍で、オフラインでの産後のママ&ベビー会が開催されておらず、同じくらいの月齢のママ友ができていないのもツライところです。
長男SOを生んだ時はママ友と話すことでずいぶん救われた気がします!
きっと日本でも同じようにオフラインの集まりはできていないんじゃないかと想像すると、孤立して育児疲れが溜まっているママがいっぱいいるんじゃないかな💦

昨日吐き出したおかげか、今日はブログを書けるくらいちょっと前向きな気持ちがあるので、オンラインのママ&ベビー会を探してみようかと思います。
ちなみにここはベルギーなので、公用語オランダ語やフランス語ではなく英語でやってる会を見つけねばなのです😅

根本原因のKanaの睡眠改善については、再来週の健康診断のときに先生に相談してみようかなぁ、、