4ヶ月ボーイ、ちょっとずつ夜寝れるようになってきたか?!

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

今朝は、ベルギーで(我々が住んでる街で)今シーズン初雪でした!朝は積もる勢いで降ってたみたいなのですが、すでに止んでしまったので、念願の雪遊びは先送り。

小姑ダンナのティーは、長男Soとの初雪遊びを意外に楽しみにしてるみたいです😊


次男Kanaが生まれて4ヶ月、夜間の頻回起きに悩まされ続けているわたしですが、ようやく4時間くらいまとめて寝れるようになってきました💦
我が家のKanaさんは、4ヶ月になる1週間前から、突如、2-3時間おき、いや、ひどいと1-2時間おきに目を覚ますように😱それまでは、徐々に寝れる時間が伸びて、4時間くらいまとめて寝てくれたときもあったのに、、
寝不足でぼーっとするし、身体も頭も働かず、なんで寝てくれないのかと、メンタルまで辛くなっていました💦生まれながらに朝まで寝てくれる子の話を聞いて、なんでKanaはできないの?!とか深夜に起こされる度に悲しくなってしまったり😭

しかし、4ヶ月健診で先生に相談すると、4ヶ月で夜寝れなくなるのはよくあることなんだとか!また寝れるようになるという先生の言葉を希望になんとかやってきました😅

そしたら、この1週間、ちょっとずつですがまとめて寝れるようになってきました😭1日1回でも4時間以上寝てくれると、すごく嬉しくて、自分の気持ちも落ち着く気がします😅

Kanaの成長もあるのかもしれませんが、部屋を真っ暗にしてみたのもちょっと効果があったのかも?!それまでは、夜間授乳に備えて小さい電気をつけていたのですが、眠りが浅くなったときに、起きずにまた寝られることを狙って真っ暗にしてみました☺️今度はホワイトノイズも使ってみようと思っています!



とか言いつつ、ただ今、お昼寝に失敗し覚醒したKanaさんを前に途方に暮れています💦